桜も咲いて春も来て

心うきうきなはずのこの季節。

こんなに憂鬱な春はいまだかってなかったかもしれない。

花粉症もここ数年収まっているので、年々春が好きになっていたのだが、詳しくは書けないがとても今憂鬱な状態なのである。

でも、憂鬱自慢をブログで発信したくないので、せめて明るい話題を書きたいと思う。で、唐突だが「私の人生をも変えたかもしれないこれらの流行歌」という紹介をしたいと思う。

その1

オックスの

♪視聴No.19 オックス OX/スワンの涙 Tears Of Swan(1968年) - YouTube

スワンの涙

そうです、一時代の日本の歌謡界を席巻した(GS )です。

と言っても昭和前期の人にしかピンと来ないでしょうが、グループサウンズは私にはポピュラーミュージックへのゲートウエィにほかなりません。

今聞いても、ムード歌謡とロック的テイストのハイブリッド加減が心地よく沁みますなぁ。